Tower Pro SG90, SG92R 侵害品の判定方法

このページでは、Tower Pro ブランド商品のうち、SG90およびSG92Rの真贋の判定方法についてご案内いたします。

判定法について、下記以外の詳細は、開示いたしておりません。個別にお問い合わせいただければ、写真または現物で鑑定をさせていただきます。

SG90およびSG92Rの真贋判定法

以下、当該ブランドの代表的な商品である、サーボモータ「SG90」を例に、偽造品の真贋判定の要点についてご案内いたします。SG92Rについては、筐体とギアの樹脂の色が異なるほかは、下記と同様の方法で真贋の判定が可能です。

真正品には、「Tower pro」の商標が、ケース上部にエンボス(浮き出し)で記載されています。
偽造品は、取り付けネジ穴の大きさが真正品と異なるものがあります。

現行品及び従来品のラベルは、写真のとおりです。偽造品は、ロゴやフォントなどの特徴が異なるものがあります。
- 左写真上段: 日本では2015年5月まで販売(旧アナログサーボ)。"Micro Servo 9g" (2017年9月19日現在、この商品は、日本国内で販売されていません。)
- 左写真下段: 2015年6月から販売開始。"Micro Servo Digital 9g"
SG90及びSG92Rには、写真のような検品ラベルが貼付されているものがあります。検品ラベルには、製造時期が記入されています。
2015年ごろから、検品ラベルを似せた偽造品も出回っています。
2017年4月及び5月出荷分のSG92Rのバルク品(キット等同梱専用品)、2017年4月以降に弊社から出荷したSG90及びSG92Rについては、検品ラベルを省略しています。
真正品には、廃棄およびCEなどのマークが底面にあります。偽造品は、マークの形状や大きさが異なるものがあります。
偽造品は、真正品と比較して、リード線の取り付け位置や内部の構造、付属品の構成が違うものがあります。
真正品(写真左)では、モーターに直結する1段目のギアが金属製です(写真一番手前の小さなギア)。偽造品(写真右)の多くは、すべてのギアがプラスチック製です。